職務経歴書の書き方

How to Write a Job Resume

よくある間違いを理解し、人事が会いたくなる職務経歴書の書き方をマスターしましょう。

職務経歴書の目的は、人事担当者に「この人なら会ってみたい」と思わせること。しかし現実には、ほとんどの人が初めて書く職務経歴書は書き直しが必要です。
パーソネルでは、プロのキャリアカウンセラーが「人事が会いたくなる職務経歴書の書き方」をアドバイスします。

職務経歴書を書く流れ

Step 1 データを集めて書き出す

まず、今まで自分が担当してきた仕事、実績を具体的に書き出してみましょう。会社名や部課名から仕事に対する知識、社内での受賞、資格、海外経験等々、できるだけ多く書き出します。


Step 2 データを整理・整頓

書き出した全ての情報から、自分のセールスポイントをアピールできるデータを取捨選択していきます。希望職種の観点から整理すると自然に絞り込まれます。


Step 3 職務経歴書用に表現する

上記で厳選した内容を、簡潔な語句で書くようにします。 ここで重要なのは専門的過ぎないこと。誰もがわかりやすい言葉で表現し、第一人称は省略します。また自分の希望職種に 近い経歴や実績はより詳しく表現します。

職務経歴書の書き方サンプル

職務経歴書のサンプルダウンロード

あなたの希望する職種に合わせて、職務経歴書のサンプルをダウンロードしてお使いください。

総務職 Word形式 (41KB)
品質管理職 Word形式 (39KB)
ITエンジニア Word形式 (51KB)
アシスタント・一般事務職 Word形式 (37KB)
営業職 Word形式 (37KB)
機械設計職 Word形式 (41KB)
経理職 Word形式 (41KB)
生産技術職 Word形式 (38KB)

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